居酒屋から業態を変え梅田にオープン
こんにちは、阪神タイガースファンのチアフルライターティセです。緊急事態宣言が解除され街に賑わいが戻ってきましたね!
中崎町に、新しいラーメン屋さん発見!と思いきや、居酒屋さんの「ハライッパイ」が業種を変更して、「出汁と麺 ときどき 和パスタ 腹一杯」としてオープンしました。
お店の雰囲気そのままに、メニューを一新してのオープン!一足先に、レセプションに参加してきましたので、ご紹介です。
おしゃれな街中崎町! 巨大なのれんが目印、線路下の店舗「腹一杯」
おしゃれな街、中崎町。高架下に広がる、サブカルチャー発祥するエリアにお店があります。
もともと和風居酒屋さんとしてオープンした同店なのですが、外出自粛期間中をフル活用し、スタッフ一丸となってメニュー開発。ラーメン屋さんへ転身してのオープンです。
いずれは元の業態へ戻すことが前提なので、食べるなら今だけなのかもしれません!
のれんをくぐるとそこは、女子や家族も集えるラーメン屋さん
居酒屋の仕事帰りに、飲んで食べる客層をメインにしていた同店。
ランチや早い時間にも来店しやすいよう、女性や家族連れにも好まれるメニューにガラリとかわりました。
ウィズコロナ、アフターコロナを見据えたラーメン業態なんだそう。
えっ、豚骨なの? 透き通った淡麗豚骨ベースのスープが自慢!
一見、塩としょう油味のみかと思う位、透き通ったスープですが、実は豚骨。
ここがレシピ開発で一番苦労したところだったとか。
食材は、北海道利尻昆布、瀬戸内産伊吹煮干し、熊本県牛深産鯖節、鹿児島県産指宿鰹節を贅沢に使用。
出汁の「うまみ」が引き出されたスープは、にごりやくさみの無いスッキリとした和風な豚骨ベースに仕上がってしました。
選べるうれしさ! 縮れ麺vsストレート麺、塩vsしょうゆ味 あなたはどっち派?
メニューは、麺×お出汁の組み合わせが選べるんですが、やはり迷ってしまいます。
2種類の麺は、ちぢれ麺の、喜多方より直送された「平打ち熟成多加水麺」と、ストレート麺は北海道で春蒔き栽培された小麦品種の「春よ恋」を使用、さぁどちらを選ぶ?
どうしても選べない…という時は、両方堪能できる「ハーフ&ハーフセット」おにぎり、和製焼売付き(¥1,380)という選択肢もあるので、ご安心を!
ところで、「店名にもなっている『和パスタ』は、常時ではなく時々メニューに出てきます。詳細はInstagramで発信します」と同店の広報さん。和パスタも味わってみたいですね!
ソーシャルディスタンス&入店時は消毒と体温計測も
入店時には、非接触型の体温計測や、アルコール消毒を徹底。店舗内では、座席を間引いた、ソーシャルディスタンスの対策がされていました!
店舗情報
出汁と麺 ときどき 和パスタ 腹一杯 中崎町店
大阪市北区中崎西4丁目3番25号
TEL:06-6136-6212
営業時間:11:30〜22:00(LO 21:30)
(営業時間が変更になる場合あり)
定休日:不定休
席数:60席
(当面の間は座席を減らし営業)
出汁と麺ときどき和パスタ腹一杯 中崎町店 Instagram
文/チアフルライター ティセ
一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?
チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。
(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。
説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。
阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!