キティちゃんとのれんが目印の、テレビや雑誌で多数紹介されている人気店☆
みなさん、こんにちは!
家で作った2日目のカレーは、カレードリアにして食べる、チアフルライターのひろちゃんです。
『ひろちゃんの阪神沿線のカレー屋さん巡り』、3回目の今回は…
阪神尼崎駅を出てすぐの、尼崎中央商店街を5分程度歩いたあたり(中央五番街)にある 「チャミ」さんです!
2010年1月のオープン以来、テレビ(「魔法のレストラン」、「せやねん」、「よ~いドン!」など)や雑誌でも数多く紹介されている人気店です。
(営業中は写真のように、お店ののれんや看板、キティちゃんが通りに出てきます)
商店街の通りから細い通路を通って、まずは食券を買おう!
お店に入る前に、手前の通路の券売機で食券を買います。
千円札や小銭を用意してから来店しましょう。
チャミのカレーは、すべて手作り。
材料を厳選して作り方にこだわってじっくり煮込んだカレーを、カレーライスのほか、焼きカレー、石焼きカレー、オムカレー、カレーうどん、カレー雑炊(!)などの様々な食べ方に展開しています。
ちなみに、「こどもカレー」もベースのカレーは同じで、りんごなどの甘みを加えて食べやすくしたものだそうです。
ご両親の代からキャラクターグッズのお店で30年…店内にもキティちゃんがいっぱい!
焼きカレー・石焼きカレーは、注文を受けてからオーブンで焼き上げます。
できるのを待つ間、オーナーさんのお話をお聞きしていると、店内にたくさん飾られているキティちゃんの謎が分かりました。
もともと、こちらのお店は、ご両親がサンリオなどのキャラクターグッズを扱うお店を30年されていた場所。
そして、御主人のお母さんがお店で出していた、外国航路の船のコックさんから学んで作っていたカレーを引き継いで、ギフトショップの奥でカレー屋さんを始めたんだそうです。
(ちなみに、オーナーさんは神戸市灘区在住で、「ケルン(阪神御影駅前のパン屋さん)で、以前売っていたロールケーキが絶品だったのよ~」とも教えてくれました♪♪)
石焼きビビンバ風のアツアツ「石焼きカレー」をいただきました♪♪
お店イチオシのカレーライスを食べるのが一番だと思いつつ、一番気になった、「石焼きカレー」をいただきました。
熱々の石鍋にごはん、チャミのカレー、生玉子、とろ~りとろけるチーズが載っています。
熱いうちに、全体を混ぜながら、おこげを作って、色々な味わい・食感を楽しめる一品です。
時々、大きな牛肉がゴロッと入っているのもいい感じ。
カレーの味がよく分かる、ドリア風の「焼きカレー」に比べて、スパイスの風味を感じつつ、マイルドな味わいで、小学校高学年なら食べられそうな控えめな辛さでした。
そして、石鍋の下に敷いてあるのは、マイメロディです!
一見大きいけれど、ペロリと食べてしまう女性が続出している 「オムカレー」
長女が注文したのは、オムカレー(私たちの次に来店した女性も注文していました~☆)
キティちゃんのお皿に載ったオムカレーは、一見ボリュームたっぷりに見えましたが、あっという間に完食していました。
カレーとご飯がいい具合に絡んでいて(炒めてから卵で包んでいるそうです)、子どもの頃にお母さんが作ったカレーを混ぜてから食べたことを懐かしく思い出しました。
チャミのカレーは、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜とりんごの隠し味がカレールゥに溶け込み、刺激的な辛さはなくて、いくらでも食べられてしまう、優しいお母さんの味、という印象がしました。
焼きカレー&石焼きカレーを注文したお客さんには、バニラアイスのサービスも♪
オーナーさんの「熱々の焼きカレー&石焼きカレーを食べた後、カレーでお腹いっぱいになりつつも、冷たくて甘いアイスクリームを食べた後味で帰れるように」という気持ちから、焼きカレー&石焼きカレーを注文したお客さんには、バニラアイスのうれしいサービスも。
美味しいカレーとオーナーさんとのおしゃべりで、とっても元気をもらえました。
和風のカレーうどんやカレー雑炊には、チャミのカレーに合うおだしをとって、あわせているそうで、次回はどちらかを食べてみようと思っています。
前日までに要予約のカレー鍋も気になります!
こだわりを大切にして、体によいオンリーワンの味に
お店の看板に
「『材料』『スパイス』・『作り方』への『こだわり』を大切にして、体によい、オンリーワンの味に心をこめて仕上げました」とありました。
カレーが大好きな私ですが、カレーが持つスパイスや素材の力、お店によって異なる味わいの奥深さ、様々な食べ方など、カレーの可能性を改めて実感しました。
営業時間は変更する場合があります。
お店のホームページなどでチェックしてみてください♪
<お店情報>
チャミのカレー (CHAMI'S CURRY)
住所:兵庫県尼崎市神田中通5丁目182-3 中央商店街5番街
電話番号:06-6411-3059
営業時間:12:00頃~19:00頃
(緊急事態宣言発令に伴い当面の間12時~18時)
定休日:水曜日
https://www.hotpepper.jp/strJ001053607/
文/チアフルライター ひろちゃん
一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?
チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。
(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。
説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。
阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!