沿線お役立ちコラム

ココロも満タン!幸せ子育て2020.1月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
1月号では、「LOVE」がテーマ。
バレンタインで盛り上がるこの時期、恥ずがり屋さんも照れ屋さんも身近な人へ「愛」を届けましょう。「LOVE」にちなんだ保育エピソードや絵本もご紹介します。

幼稚園、保育園の中心で愛を叫ぶ

こどもの愛ってすごくストレート。
おとなだとちょっぴり照れくさいことも
サラッと声に出してくれます。

幼稚園、保育園では毎日のように
「〇〇せんせいだいすき!」
と告白してくれたり、

「〇〇せんせい結婚しよう!」
とプロポーズしてくれたり

毎日が「LOVE」で溢れています。

Aちゃんは
いつもラブレターを朝持ってきてくれます。
そのラブレターが毎回チラシの裏に書いてあるので、
今日はどんな広告かな?と見るのも楽しみでした。
スーパーのチラシや、車屋さんのチラシ、
時にはパチンコ屋さんのチラシと色々なジャンルがありました。
そんな広告の裏にはいつもお決まりの5文字が並んでいました。

「あいしてる」

どこでこんな言葉を覚えたのでしょう。
チラシと手紙の内容のギャップを見ていつも朝から楽しませてもらっていました。
こどもたちのストレートな気持ちのようにおとなも素直になれたら素敵ですね。

バレンタインを言い訳に…♡

バレンタインはチョコレートをもらったりあげたりするだけでなく、
家族みんなでありがとうや大好きな気持ちを伝えあったり感謝しあったりするのもいいですね。

年長さんの先生をしていたとき、バレンタインが近づくと"好きな人"の話で盛り上がりました。
すると1人の女の子が

「みんな集まって!」と手招きしみんなで小さな輪に。
「あのね...いってらっしゃいの時に、ママとパパ毎朝チューするの!」
「キャー♡」
と顔を手で覆って照れたり、興奮してのけぞる子も。
その後もよくよく話を聞いてみるとその子も一緒に
“いってきます"のチューをしていました。

こうしてご家庭事情はこどもたちによって日々明るみになっていくのですが、なんとも微笑ましい家族ですよね。

今、カバンの中にチョコレートが無くても、『大好き』はすぐに伝えられます。

早速今日はみんなで集まって、
「大好き!ギューッ!おまけにチュ♡」
でたくさん照れて笑って過ごしてみてくださいね。

「LOVE」がテーマのオススメ絵本

「あなたをずっとずっとあいしてる」
作:宮西 達也
絵:宮西 達也

クラスでこの絵本を読んだ時、
なんだかこどもたちが少しだけ愛について理解したように感じました。
愛情をたっぷり受けてすくすく育つ恐竜のこどもと、
愛情をたっぷり注ぐ恐竜のママの姿がなんだか愛おしく描かれています。

いつも感じているママ、パパからの愛をさらに強く感じることができる一冊ではないでしょうか。


見た目が違っていても愛があれば関係ないことをわかりやすく教えてくれるこの絵本は、
おとなの心にも響きます。さらには世界平和にも繋がるようなステキなお話になっています。

わくわく組のみんなも愛に溢れるバレンタインを…

次号もどうぞお楽しみに!


アイラブユー♡