沿線お役立ちコラム

2020年も楽しみ放題。新しいを子育てに!2019.12月号 

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
12月号では、2020年に向けて"新しいこと”がテーマ。
来年はあえてちょっとした変化で子育てをより楽しむのはいかがでしょうか?
今回は笑いの保育わくわく流の“新しいこと”をご紹介します。

新しいことを始めてみよう 公園編

子育て中のママパパにとってこどもを思いっきり遊ばせることができる公園は大切な存在。お家の近くにはきっと行きつけの公園があるはず。

そこで来年はいつもの公園よりちょっと遠出して、行ったことのない公園に行ってみるのはいかがでしょうか。バスや電車に乗ったりすると遠足気分も味わえますよ。

また毎回同じ公園だと遊び方もマンネリ化してきてしまいますが、いつもと違う遊具で遊ぶと「こんなこともできるの!?」と発見もたくさんあります。

ただ行ったことのない公園に行くときは行き方やトイレ、周りの環境をしっかり調べてから行くことがポイント。

幼稚園、保育園でもお散歩や遠足によく行きますが、実は 行ったことのない公園に行くときは先生だけで下見をし、行き方のルートやトイレ、遊具を確認するこで安心・安全の確保を心がけています。
とはいえ、ご家庭で事前に行くことは難しいですよね。市役所、区役所などのサイトで公園情報がまとめられていることがあるので、それらを利用すると簡単に確認ができます。
できる範囲で安心・安全をしっかり確保してから“新しいこと”を始めてみましょう。

新しいことを始めてみよう イベント編

地域にはいろんな子育てイベントがありますが、初めの一歩を踏み出すことがまずドキドキしますよね。

でも、チャレンジだ!と思い切って行ってしまえば、思っていたよりも楽しい世界が広がっていたりします。

特に関西に住んでいる方・縁がある方に思い切って来て参加してもらいたのがHANSHIN女性応援プロジェクト"チアフル親子カフェ"
笑いの保育わくわくがイベント講師として携わっています。
0歳から安心して参加でき、しかもママも楽しく過ごせる子育てイベントなんです。

偶然一緒にチアフル親子カフェに参加をしたママが、実は大切なママ友との出会いになった…!
プログラムの中で子どもの意外な一面を見つけた!など子育てでわくわくできることがいっぱい詰まっています。
ぜひ一度イベントに足を運んでみてください。ステキな出会いが待っていますよ。

わくわく組のみんなにお知らせ

今年も笑いの保育わくわくはHANSHIN女性応援プロジェクトのチアフル親子カフェを通してたくさんのみんなとわくわくな時間を過ごしました!

月に1回定期開催 「ママwithららぽーと甲子園×HANSHIN女性応援プロジェクトチアフル親子カフェ」。毎回季節の音楽やあそびを取り入れたプログラムが大好評でした。ハロウィンでは仮装して館内を練り歩きました!

5月&6月&9月&10月 エビスタ西宮にてチアフル親子カフェを開催!ダイナミックなあそびをおやこで楽しむ「WOW!!!プログラム」お家ではできないあそびでママもベビーも一緒にはしゃいでいました!

3月&8月&10月&12月
野田ウイステにてチアフル親子カフェを開催!絵本にちなんだプログラム「絵本でわちゃちゃ!」ホットケーキやおばけの製作もしました。12月にはクリスマス特別プログラムでサンタさんが登場し大盛り上がりしました!


今年は西宮、野田、甲子園と3箇所でチアフル親子カフェが開催され、毎回抽選になるほどたくさんの方が応募してくれるイベントになりました。
来年はさらに開催地も増える予定です!これから阪神沿線でおとなもこどももみんながわくわくするイベントを開催していきたいと思います。来年もご参加お待ちしております!



一おとなもこどももみんなみんなわくわく一

次号もどうぞお楽しみに!

メリークリスマス!そして良いお年を…
担任のちづちゃん&このちゃんでした!