沿線お役立ちコラム

教えて!みんなのプレゼント事情 2019.11月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」11月号では、笑いの保育わくわくが独自に今年のクリスマスプレゼント事情を大調査!我が家にサンタさんは来るの?来ないの?リアルな声をお届けします。

はじめてのプレゼントどうしてる?

 
0.1.2歳のこどもを持つママにクリスマスプレゼントについて尋ねたところダントツで多かった声は【私が聞きたい!】でした。笑
同じくこのコラム を読んでうなずいている方も多いのではないでしょうか。みなさんプレゼント選びに頭を抱えているんですね。

次に、決めました!という意見です。
【絵本】【つみき】それから【手押し車】【三輪車】。
買ってすぐに使えるおもちゃと、こどもが半年後や1年後に使えるおもちゃという意見に大きく分かれました。
そして意外にも出なかったのが【ブロック】でした。
どうやら日常的に使うおもちゃとしてすでにお持ちの方が多かったようです。

最後に、こんな意見もあがりました。
【あげない】【サンタさんはまだこない!】
「サンタさんがやってきた!ということがわかるまであえてあげずにクリスマスを迎えます!」

という声や
「おもちゃは知り合いから譲って貰って足りているので買いません。」
というなんとも羨ましい声が寄せられました。

3.4.5歳のこどもを持つママに尋ねたところ、
【三輪車】【スクーター】がダントツで票を獲得!
体力が有り余って元気に遊びまわるこどもたちのために、動き回ることができるプレゼントを選んでいるようです。

男の子で多かったのが【車】【電車】【飛行機】といった乗り物系。
すでにたくさん持っているけれど、つなげて遊びたい、違う種類のものがほしいと、コレクターのようになっているようです。


女の子で多かったのが【ぬいぐるみ】【キッチンセット】
好きなキャラクターのぬいぐるみを欲しがっているのでプレゼントにしようかな、
おままごとをよくしているのでキッチンセットにしようかな。と悩んでいました。

最後はクスッと笑える保育エピソード

サンタさんの力量発揮!?
年長のクラスを受け持っていた時、サンタさんに何をお願いするか1人ずつ聞きました。
「お花屋さんになりたい」「サッカー選手になりたい」
どうやらこどもたちは七夕さまのお願いごととサンタさんへのお願いごとが混ざっているようです。
が、そこはこどものお願いごとなので止めませんでした。
「プリンセスなりたい」「から揚げになりたい」
(…ん!?から揚げッ!?)
真顔で言っているので、笑いを必死にこらえて尋ねると、食べることが大好きなのでゆくゆくはから揚げになってみたいそうです。
なんというから揚げ愛。ちなみにそのことをママに伝えたところ大爆笑。
翌年の年賀状にはクリスマスにたくさんから揚げを食べたよ。と、書いてありました。

サンタさんからのお手紙
12月になるとこどもたちの話題はもちろん【クリスマス】。 

こどもたちの話を聞いていると、プレゼントの話も多いのですが、サンタさんのために当日どのように“おもてなし”をするのかを話しているこどもたちもいました。
サンタさんにお手紙を書いたり、
ミルクやクッキーを置いて出迎えたり、
とこどもたちはサンタさんのことが大好きで待ち遠しいことがよく分かります。

「去年はサンタさんからのお手紙が英語で書いてあったんだ!」と話す年長さんたち。

そのことをお迎えの時に伝えると
「日本語だとママの字!パパの字ってバレちゃうんです。」
とコソコソと教えてくれました。

年長さんになると少しずつ文字も読めたりするので誰の字か判断できてしまうんです。
ママサンタもパパサンタもネットで調べたり、辞書を片手に英語で書いているようです。
ひとそれぞれ、家庭それぞれのサンタさん事情。
さてみなさんはどうします??

一おとなもこどももみんなみんなわくわく一
次号もどうぞお楽しみに!