沿線お役立ちコラム

エビスタ西宮に「カフェロボット」登場 AI搭載ロボに最高の1杯は淹れられるのか?

Cave de Terre エビスタ西宮店「カフェロボット」 3ヶ月限定オープン

食べ歩きが趣味で猫も大好きな食いしん坊なチアフルライターのテオテオです。

こにゃにゃちは。

 

阪神西宮駅直結の商業施設「エビスタ西宮 STREET KITCHEN」に国内初の人工知能を持つロボットだけで営業するカフェがオープンしましたよ。

 

2019年11月9日(土)~約3ヶ月間の期間限定店だそうです。

名称はCave de Terre エビスタ西宮店「カフェロボット」

 

カフェロボットは株式会社QBIT Robotics(本社 東京)が開発し、同社がUCCグループと共同で実現したもので、関西初の導入なんだって。

 

関西初の導入と言うけれど、AIテクノロジー搭載で、お客さんの表情や年齢層、性別まで認識し、学習能力のあるロボットだけで営業するカフェは日本で初めて!

約200もの呼びかけが出来る接客上手なロボット

カフェロボットのお店には4台のカメラが設置されていて絶えずお客さんの行動や、表情を読み取ります。

判別できる表情はハッピー・シリアス・サドの3種類。

年齢は見た目でキッド・ヤング・アダルトの3種類、性別は見た目で男性・女性を判別します。

あと、天気もわかるんですって。

 

この日は女性のお客さんに「近くで見ると素敵な髪型ですね。どこの美容院に行っているか教えてほしいな」

なんておべんちゃらも言っていましたよ~♪

 

他には「今日は甲子園球場にでも行こうかな。誰か一緒に行く人は居ないかな~」とも。

そんなカフェロボットの性別は中性だそうです。

 

購入は券売機で食券を買うところから始まります。

購入手順はいたって簡単。

カフェの入り口に券売機があり、現金で食券を購入し、食券に印刷されたQRコードを読み取り機にかざせば、注文完了です。

 

主なメニューはドリップコーヒー、カフェラテ、カフェモカなどで価格は280円~320円(全て税込)。

 

ドリップコーヒーはグラインダーで豆を挽くところから始まり提供完了までに4分ほど掛かるようです。

ゆっくり抽出する本格ドリップコーヒー

ドリップコーヒーを淹れるのは2か所あり、カフェラテやカフェモカのサーバーは後ろにあるので計4台で作業します。

 

ドリップコーヒーを淹れる作業の一連を観察すると、グラインダーで豆を挽き、抽出する場所に設置し、お湯を注ぎ、ドリップが出来たら受け取り口に珈琲カップを置きます。

 

コーヒーの出がらしはゴミ箱に捨て、そのあとドリッパーを洗浄機に掛けるまでまるでカフェ店員のように働くロボット。

名前はないそうですが名前を付けてあげたくなりますね。

ここからはお客さんが飲むだけ

受け取り口に設置されたカップに蓋をしたり、ミルクや砂糖はお好みで。

あとはお客さんの出番です。

早く受け取り口からカップを取ってあげないと、カフェロボットは困りますね。

次の出来上がったコーヒーが置けないからです。

 

この日はメディア内覧会で、動作を見たり、関係者に質問したりしただけなので実際美味しいのかどうなのか味見をしていませんが、きっと私が慌ただしく淹れるコーヒーより美味しいかも知れませんね。

 

カフェロボットの人工知能は目(4つのカメラ)はありますが耳がありません。

一方的に喋りかけてくれますが、こちらから喋りかけてもお返事はありません。

暇になって手があくと、呼び込みもするし、ダンスのように手を動かしてみたりもします。

ロボットだけで全てこなしますが、カップの補充やコーヒーの補充は人間の業者がやってくるそうですよ~。

 

近いうちにドリップコーヒーのお味を確かめにエビスタ西宮のSTREET KITCHENに行かなくちゃ!


店舗紹介:Cave de Terre エビスタ西宮店「カフェロボット」

住所:西宮市田中町1-6

エビスタ西宮1F STREET KITCHEN内

期間:2019年11月9日(土)~約3か月

エビスタ西宮 カフェロボット紹介ページ(エビスタ西宮公式サイト)

 

文/チアフルライター テオテオ

→ テオテオの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介