沿線お役立ちコラム

ラグビーワールドカップファンゾーンin神戸でタグラグビー「FIVES」を観てきた

メリケンパークのラグビーアクティビティゾーンで、タグラグビー「FIVES」開催

阪神タイガース大好きチアフルライターのティセです。

ラグビーワールドカップが盛り上がっていますね!

白熱するラグビーを見ていると、ちょっとラグビーボールを持って走ってみたいという衝動にかられませんか?

神戸メリケンパークにラグビーワールドカップの試合日程に合わせ、8日間だけパブリックビューイングができる「ファンゾーン」が特設されました。

その中のラグビーアクティビティゾーンで開催された、5対5で楽しめるタグラグビー「FIVES」(ファイブス)のエキシビションに行ってきましたよ!

子供からラグビー選手までプレーできる手軽で安全なタグラグビー「FIVES」

FIVESとは、ラグビーのカジュアル版で、タックルの代わりに腰につけたタグを取る5人制のタグラグビー。

バスケットボールの3on3や、サッカーのフットサルの様に、少ない人数で手軽に楽しめる昨今人気の競技の一つなんです。

試合時間は通常5分(今回は3分)で、コートは30m×20mと15人制ラグビーの約1/3サイズ。

15分のレクチャーさえ受ければ、子供からプロのラグビー選手までプレーできてしまう手軽で安全なラグビーなんです。

6チームがFIVESをプレー ラグビー選手や女子チームが参戦!

当日は、FIVESをプレーする5チームと神戸製鋼コベルコスティーラーズのラグビー選手で結成したチームの計6チームが集結しました。

神戸製鋼コベルコスティーラーズは昨シーズントップリーグで優勝した、ラグビーの強豪チーム。

今開催中のワールドカップ2019の日本代表にも4人が選ばれています。

ラグビーといえば男性のスポーツというイメージが強いですが、現在女子ラグビーも盛んで、FIVESでは女性4チームが参戦しました。

結成半年のトライガールズが出演!

ラグビーワールドカップを盛り上げようと、半年前に結成されたチーム「トライガールズ」

「スポーツは見るのも楽しいけれど、するのはもっと楽しい」と話すメンバーの佐藤ゆきのさん。

ラグビーボールを巧みに使い、機敏な動きを見せる彼女達の本業は歌手・女優・モデルというから驚きです!

試合では東大阪KINDAIクラブジュニアラグビー所属の中学生チームと対戦し、7-1で東大阪KINDAIクラブジュニアラグビーが勝ちました!

神戸製鋼コベルコスティーラーズの選手らが奮闘!

ラグビーに比べFIVESの小さなコートにも関わらず、神戸製鋼コベルコスティーラーズの選手の動く姿は俊敏で、息づかいが聞こえる至近距離で見ると迫力満点!

FIVESを専門にプレーするチーム「シーレックス神戸」との対戦は、真剣そのものでした。

ゴールに向かって走れ! 参加した子供たちに選手が応戦!

会場に集まった未就学児~小学生らに楽しんでもらおうと、キッズ向けイベントも盛りだくさん。

子供たちが、腰に付けたタグを選手に取られずにゴールまでダッシュするゲームでは、選手の迫力に逃げ回る姿も見られました。

時には、トップリーガーが自ら大胆に転ぶ迫真の演技?もあり、将来の小さなラグビー選手にサービス満点でした!

参加した子供たちは、プレゼントされたおもちゃのラグビーボールを手に選手やスタッフらとハイタッチしながら、誇らしげに親御さん達の元へ。

その姿がとっても印象的でした。

FIVESの魅力は、スポーツ×音楽×MCの融合!

FIVESは、試合を淡々と進行するだけじゃないんです。

DJがサウンドを流し、MCが軽快なトークを繰り広げる、その場の雰囲気に合わせて試合を盛り上げます。

DJとMCが一緒に試合を作るので、プレーしたことのないオーディエンスも、まるでイベントパークに来た様に、見ているだけで楽しくなってしまうんですネ!

FIVES情報は以下のサイトで確認できますよ!

FIVES 公式サイト

文/チアフルライター テ ィ セ
→ テ ィ セの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介