沿線お役立ちコラム

東京で2時間待ちの行列店「タイ屋台999」関西初出店 お初天神裏参道にオープン

「タイ屋台999(カオカオカオ)」オープン! 店内はまるでタイそのもの

阪神タイガースファンのチアフルライター、ティセです。

タイガースCS出場決定でお祝いムード一色ですね!

お初天神裏参道に東京で2時間待ちの「タイ屋台999梅田店」が関西に初出店ということで、9月28日、プレスイベントに行ってきました!

タイ庶民の台所“タイ屋台”をコンセプトとした店で、外観から内観にいたるまでタイ旅行をしているように賑やかなんです。

入店すると「サワディーカップ!」と、タイ語のこんにちはでお出迎えされました!

「ムーカタ」は庶民に超人気タイ式焼肉 ルーツは日本から持ち帰ったジンギスカン!?

ムーカタという、聞き慣れないタイ式焼肉。

そのルーツは日本にあるんだそう。

日本のジンギスカン料理をタイに持ち帰ったのが、大爆発的に広まったんだとか。

そういえば、お鍋の形がそっくりですね!

ムーカタは、焼肉と野菜しゃぶしゃぶが一つのお鍋で楽しめるのが特徴です。

この鉄板は、まるでお城とお堀の様!

お鍋中央の城の部分で豚肉をジュージューと焼き、周りのお堀でお野菜を湯がきます。

お肉のジューシーな汁はお堀に滴って、うまみを余す事なくいただくことができるんです。

発明した人は天才ですね。

ムーカタで焼く「和豚もちぶた」は、タイ薬膳効果で食べても食べても罪悪感無し!

ムーカタで焼く「和豚もちぶた」は、タイ薬膳のクラチャイ(タイウコン)やシナモン等を漬けたお肉で、バケツに入って出てきました。

焼きはじめると、シナモンがふんわりと漂っていい香りなんです。

お野菜は食べ放題のビュッフェスタイル。

13種類の野菜&ハーブを陳列棚の中から好きなだけ食べてOK!

こちらも本場タイ式にならったこだわりです。

薬膳と豚肉のお出汁から作った薬膳スープのゼリーがお鍋の決め手!

とてもあっさりしていて、さっぱりと食べられるので、がっつり食べても罪悪感が残らないのが不思議です。

タイの樽生シンハービールと、バケツドリンクで乾杯!

タイのビールといえば、茶色い瓶のシンハービールですが、珍しいシンハー生ビールがこちらでは飲む事ができるんです。

パクチーてんこ盛りの「バケツパクチー」や、フルーツカクテル等、50種のドリンクをブースで注ぎ放題です!

バケツが大き過ぎて、数人で飲んでちょうど良い量かも!

タイ・バンコクのカオマンガイ専門店で修得した本場仕込みの味!

カオマンガイはタイ米に蒸した鶏肉がのっている料理。

直訳すると、カオ=ご飯、ガイ=鶏肉、マン=油。

直火の釜めし鍋でいただけるのは、梅田店限定だそうですよ。

最高のスパイスは風! 窓をあけて食べるとあら不思議タイの味

日本でタイ料理といえば、ニンジンやキュウリをナイフで花や蝶の形に美しくカットしたタイ王宮料理が印象的ですよネ。

でも、「タイ屋台999」はその名の通り屋台スタイルなので、もちろん王宮料理はありません。

庶民の味で勝負です!

食べる前にオーナーさんから、「窓を開けて食べてください、現地と同じ味を出すには、外の風が最高のスパイスなんです」と一言アドバイスがありました。

あら不思議、外の風がふわっと窓越しに入ってくると美味しく感じます。

「タイ屋台999」お店情報

株式会社カオカオカオ・代表取締役の新井勇佑さんは、「日本ではタイ王宮料理ばかりが注目されている。庶民の味屋台に注目し、本場で人気のムーカタの味を再現したかった。関西にタイ屋台が浸透することを期待している」とのことでした!

ムーカタ(野菜食べ放題付き)
・肉200g1人前 ¥1,980
・肉300g1人前 ¥2,280
・肉450g1人前 ¥2,880

・ムーカタ専用セルフ飲み放題 2時間 ¥1,480
・シンハー生ビール ¥690
(金額はすべて税抜)

「タイ屋台999(カオカオカオ)梅田店」
・住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-9-17
・電話:06-7220-9082
・営業時間:月~木17ー24時、
金・祝前日17-29時
土16-29時、日16-24時
・定休日:無
・席数:全56席
・URL :https://www.thailand999.com/

文/チアフルライター テ ィ セ
→ テ ィ セの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介