沿線お役立ちコラム

こだわりの角打ち「中島南」@センタープール前 カーチャン酒場さすらい記#3

安い、美味い、そしてこだわりを感じさせるお店

チアフルライターのクニコ2000です。

カーチャン酒場さすらい記。

今回は尼崎センタープールの西側にある角打ち「中島南店」。

私はお酒が好きですが、ギャンブルはしません。

だから、競艇場の横にある角打ちなんて「安いだけちゃうの?」と思っていました。

先日、サマセミ!に参加したところ、美味しい日本酒が呑めるという「中島南店」の噂を聞き、はるばる(?)尼崎までやってきました。

お店に入ってビックリ!!

そこは、キャラの濃い店主さんが、お酒・料理・企画…全てこだわるステキなお店でした。

尼崎センタープール前駅で降りる

当日、センタープール駅に降りたら、あまり人はおらず…

地図アプリを見ながら「中島南店」に向かいました。

阪神電車の線路南側、ごく普通の住宅街を西に歩き、最初の交差点を北上します。

センタープール西側のゲートを越えたら、お店が見えてきました。

目立つ「立ち呑み処」の看板

酒屋さんと言うより、大きめの立ち呑み屋さん。

お昼休みも過ぎた時間なので。ガラス越しに中をのぞくと、お客さんもまばら。

勇気を出して、中に入ります。

ビール以外はほとんど手作り

「ビール以外はほとんどが手作り」、そう言われるだけあって、炭酸水もお店で作っています。

チューハイもワンランク上の焼酎を使っているそうです。

すこし焼酎の味見をさせてもらいました。

焼酎の匂いが苦手であまり飲まないのですが、意外にさらっと軽く飲めました。

カウンターには料理がたくさん

カウンターに並んでいる料理の種類が、とても多いことに驚きます。

おでんも味か染み込んでいて、どれを食べようかと迷ってしまいます。

まず、しめさばを食べました。

昼食もまだだったので、おそばもオーダー。

お金は、最後にまとめて払う方式です。

お手頃価格で、手作りの美味しいお料理。

カーチャン大満足です。

日本酒のラインナップがハンパない感じ

お酒用の冷蔵庫には、店主さんがセレクトした銘柄が並んでいます。

どれもラベルは魅力的。

飲んだことがないお酒もたくさんあったので「フルーティーなお酒の飲み比べ」をさせてもらうことに。

こんなオーダーができるなんて、幸せ気分がUPします。

酒屋さんだけに安価で上等のお酒

飲み比べのお酒が登場しました。

同じフルーティーでも微妙に味わいが違います。

私は写真中央の「浅芽生(あさぢお)」が気に入りました。

大津の平井商店のお酒で、女性の蔵元が造ったお酒だそうです。

お酒は基本1合400円です。

高価なお酒には値段がついています。

ワインも300円/グラスで飲めるので、うっかり飲みすぎてしまいそうです。

いろいろな企画・アイデア

レース場が近いこともあり、レース情報はお店のモニターでチェックできます。

店主さん企画の「マットプロレス」を店内ですることもあるそうです。

場外(店外)乱闘もあったそうで、なかなか立ち呑み屋さんでは見られません。

配達エリア内であれば、飲み放題デリバリーもできるそうです。

次回は、お酒好きのママ友と来たい!

【ご参考】

中島南店
https://www.facebook.com/amatatinominakajima/

文/チアフルライター クニコ2000
→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介