ラグビーW杯日本初開催! イタリア代表選手交流会梅田グランフロントにて
阪神タイガース大好きのチアフルライターのテ ィ セです。
世界三大スポーツイベントであるラグビーワールドカップが本日開幕です。
日本だけでなくアジア開催が史上初となる今大会、各国ラグビー代表の選手がぞくぞくと来日しているんですよ。
今回は梅田グランフロントで行われた、日本最大級のイタリアンフェスティバル「Italia, amore mio!(イタリア・アモーレ・ミオ!)」のラグビー版「Cattolica Piazza Italia(カットーリカ ピアッツァ イタリア)」のイタリア代表選手交流会に参加してきたのでご紹介します!
ラグビー選手はデカい!とは限らない!
ラグビー選手は、ゴツいとか筋肉ムキムキというイメージありませんか?
動物に例えるならば象の様に力で戦う選手から、チーターの様な俊足の選手まで、いろいろなタイプの選手がいるんですよ。
イタリア代表で最も俊足のランナーとして知られるマッテオ・ミノッツィ(Matteo Monozzi)選手は、身長175cm・体重79kgと選手の中では小柄です。
華麗にステップを踏むように、巨漢の選手らをぶっちぎって走り抜く姿はまるで芸術の様なんです。
ミノッツィ選手の右腕にちらりと見えた和風なタトゥーについて聞いたところ、お父様のお友達に彫っていただいたそう。
遠山の金さん並に肩まで入った見事な彫物を見せてもらい、突然だったのもあってドキドキしてしまいました!
キャプテンのセルジョ・パリッセが挨拶!
交流会では、イタリア代表のキャプテンを務めワールドカップ5回目の出場、139キャップ(キャップは後述)を誇るセルジョ・パリッセ選手が挨拶。
アルゼンチン出身の身長195cm!
間近で拝見すると見上げるように大きくてびっくりしました。
現在フランスの名門チーム、トゥーロンで活躍する選手です。
ラグビー選手を語るときによく“キャップ”という言葉が出てくるのですが、選手が国・地域の代表に選出され、国際試合「テストマッチ」に出場した回数のことで、ラグビー選手の経験値を現す、といったところでしょうか。
なので、選手紹介には「名前・背番号・身長・体重・キャップ数」がよくセットで紹介されているんですよ!
パリッセ選手の場合139キャップですから、めちゃくちゃ国際試合に出場した、誰もが知る経験豊かな超有名選手ということになります。
キャップの由来は実際に帽子を授与されることから、“キャップ”が単位となっているのです。
ちなみに、日本最多は大野均選手は98キャップです!
「イタリア代表は男前揃いです!」 元ラグビー日本代表選手で解説者の大西将太郎さん
この交流会で、イタリア人以外で唯一登壇されたのが、元ラグビー日本代表選手の大西将太郎さん。
今日本で一番人気のあるラグビー解説者です。
自身も現役時代に「イタリア代表との試合前はキャンプ地でアンチョビを食べて士気をあげました!」と会場の笑いを誘いました。
イタリアはワールドカップ出場が今回で9回目。
古豪であり世界順位14位のイタリア代表は、面白いラグビーをするチームだと解りやすく紹介しました。
「ラグビーワールドカップの醍醐味は、地域や街の人達と交流できること。イタリアは9月22日、花園ラグビー場の開幕試合に出場します。選手にも大阪が思い出深い地になってほしい」とワールドカップ出場経験のある大西さんならではのコメントをいただきました。
ディーン・バッド選手は日本NECグリーンロケッツでプレー イタリア代表に!
ディーン・バッド(Dean Budd)選手は、ニュージーランド出身、NECグリーンロケッツでもプレーした選手。
「日本に帰ってきて日本語が懐かしい!」と、目をキラキラさせながら話してくださいました。
ラグビーでは、試合中ボールがサイドラインから出てしまった時に「ラインアウト」という、ボールを取る時にチアリーダーの上に乗る人もしくは組体操の二段目に立つ様に、高く選手を担ぎ上げることがあります。
組体操なら、クラスで一番体重の軽い生徒が上の役になりますが、なんとバッド選手は196cm・103kgの大男ながら他の選手に担いてもらう側なんです。
(小柄な私は首を45度上に向けたままインタビューしていました)
ラインアウトは、動物のキリンのように高身長の選手が適役で、選手を高く上げれば上げる程、優位にボールをキャッチしやすいのです。
とはいえ、ラグビー選手はとんでもなく力持ちなんだとあらためて驚いたのでした。
「フォルツァ・アッズーリ(イタリア頑張れ!)」が合言葉
ラグビー知識は、全くのド素人ながらとても楽しい「アッズーリ」達(イタリア代表の愛称)との交流会でした。
今回優しくフレンドリーにインタビューに応じてくださった選手に、とても親近感を覚えたのでした。
イタリアの試合は今週末9月22日に、花園ラグビー場で開催されるイタリア対ナミビア戦が初戦。
ワールドカップは、20カ国がA~Dの4組に分けられ、1組5カ国で戦います。
イタリアが所属するプールBは、優勝候補としてささやかれるニュージーランドと南アフリカも名を連ねているので、どんな試合が展開されるのかとても楽しみです!
というわけで、イタリア代表は男前も審査対象なんだろうかと勘ぐってしまうくらい、イケメン揃い。
アッズーリ達の虜になってしまいました。
交流会で覚えたイタリア語「フォルツァ・アッズーリ(イタリア頑張れー!)」で今週末は応援します!
“ラグビーに恋しちゃう?”イベントをグランフロントで開催中
イタリアのラグビーチーム、アッズーリ達に興味が湧いたという方は、イタリアラグビーチームを歓迎する「ラグビーに恋ちゃう!」に足を運んでみませんか?
イタリアのワインや食物の販売、高級車マセラティからレヴァンテ展示もありますよ。
開催日:2019年9月18日(水)~23日(月・祝)
時 間:10:00〜20:00
会 場:グランフロント大阪うめきた広場・シップホール
主 催:在日イタリア商工会議所
文/チアフルライター テ ィ セ
→ テ ィ セの過去の記事はこちら
一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?
チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。
(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。
阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!
→ チアフルライター紹介