沿線お役立ちコラム

授業数300超!5000人以上が参加する学校ごっこ「サマセミ!」参加レポ @尼崎

まちのみんなで作る夢の学校

チアフルライターのクニコ2000です。

お酒ばかり飲んでいるイメージですが、私だってお勉強をします。

8月3日、尼崎の「みんなのサマーセミナー2019(サマセミ!)」に参加しました。

メイン会場は尼崎城の横にある琴ノ浦高校。

尼崎駅から徒歩で7分くらい。

当日は猛暑だったので、駅近なのが助かりました。

本物の教室で、まちのみんながセンセイになっていろいろな授業をしてくれます。

講座数はなんと300近くあるそうです。

2015年から始まって、今年で5回目。

神戸市民の私も、阪神電車に乗って、勉強にきました。

エントランスでノートとうちわをもらって教室へ

エントランスで、ノートとうちわをもらいました。

ノートには時間割と教室が書いてあり、受けたい授業(講座)の教室を調べます。

小学生から年配の方まで、たくさんのセンセイと生徒たちがいました。

本格的な学校ごっこ。

なんだか学生に戻った気分でワクワク。

事前に取材を申し込んでいたので、プレスの札を用意いただきました。

ゴミは各自持ち帰るのが原則。

ゴミ箱は封鎖されていました。

こんな気配りがあることで、このサマセミ!は5年も続いているのでしょうね。

教室を見つけたら中に入ります

私の講座は4年1組の教室でした。

ノートを見て探して、教室の前で確認。

WebやFacebookで、事前に授業を調べて参加しましたが、特にエントリーは不要。

気軽に参加できるのがよいですね。

5時間目の「日本酒と蔵人と」を受講

選んだ授業は「日本酒と蔵人と」。

やっぱり勉強も好きなお酒。

大好きなことは頭に入りやすい!?

菊正宗酒造の蔵人センセイが日本酒について教えてくれます。

途中、酒造りの唄も入って、大人のお勉強は楽しい。

後半は、日本酒好きが高じて白鶴の蔵人になったセンセイ。

まだ一年目の新人?だそうですが、お酒の楽しみ方を教えてくれました。

放課後に実技授業が

座学だけでは「日本酒」を理解できません。

でも学校でお酒は飲めない…

というわけで、放課後に実技教室(自由参加)が開かれると聞き、そちらにもちゃっかり参加しました。

会場は、尼崎駅前にあるビル内の会議室。

6名ほどの参加者が集まってきました。

センセイがリュックに入れて運んだというお酒を、飲み比べました。

好きなお酒は人によって違うようです。

私は甘口のお酒が好みでした。

参加者のみなさんは、ほとんどが尼崎市に住む人か、働く人。

お仕事の話や、尼崎の飲み屋情報を聞き、記事のネタも増えました。

猛暑の中で開催されたイベントでしたが、楽しい学びになりました。

来年は親子で参加したいと思います。

気軽に好きな分野のお勉強。

参加することが楽しい! これが一番かな。

みんなのサマーセミナー2019

文/チアフルライター クニコ2000
→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介