沿線お役立ちコラム

駅から10秒「スパイスカレー ボマイェ」が話題沸騰! スパイスかき氷も始めました

居酒屋「とりごや」の二毛作店 昼は「スパイスカレー ボマイェ」

グルメパトロールが趣味で阪神沿線を食べ歩く猫好きチアフルライターのテオテオです。

こにゃにゃちは~♪

ようやく関西の梅雨も明けたようです。

朝からセミが元気に鳴いていますね。

さあ夏本番!夏にオススメのお店をご紹介。

阪神今津駅の階段を下りると南側直ぐにある居酒屋「とりごや」

駅から徒歩10秒です。

夜は居酒屋ですが、昼間にスパイスカレーのお店を始めました。

店名は「スパイスカレー ボマイェ」

スパイスカレーってジワジワと人気沸騰中ですよね。

大阪では多くなりましたが、西宮ではまだまだ珍しいです。

お店はビルの階段をあがって2階です

ウッディーな落ち着いた雰囲気の居酒屋です。

窓の外は今津駅ですね♪

そういえばスパイスカレー店って、夜は別業態で営業し、ランチタイムだけスパイスカレー店というスタイルが多い感じ。

夜営業と昼営業で店主が違う場合は、間借りカレーとかヤドカリ(宿借り)とか呼びますが、同店は店主が同一人物なので二毛作カレーと呼ばれる類になります。

西宮をスパイスカレーで盛り上げたいボマイェ1号

店主 内山宏太(うちやま こうた)さん。

ずっと阪神沿線で飲食のお仕事をされていて、以前はダバーズキッチン(阪神西宮)、チキンシャック(鳴尾)などのお店も経営。

そのどちらのお店も大好きで、何度も通っていたテオテオです。

現在は阪神今津駅直ぐの「とりごや」を経営されていますが、スパイスカレーの自由さ、楽しさの魅力にハマり、あっちこっち食べ歩き。

スパイスカレー店を始めちゃいました。

自らをボマイェ1号と名乗り、もうひとりのスタッフをボマイェ2号と呼んでいます。

面白くて明るい素敵な店主さんですね♪

プロレス好きでもある店主さんは、尊敬するプロレスラー中邑真輔さんの膝蹴りの技「ボマイェ」から店名を決めたそうです♪

滾る(たぎる)スパイスカレー2種あいがけが人気

スパイスカレーは、常時2種類を用意。

定番のボマイェキーマカレーと、その日のスペシャリティなカレーがあります。

単品カレーは950円ですが、2種あいがけを注文するお客さんが多く人気のようです。

2種あいがけは1050円です。

ごはんの大盛りは別途100円。

この日のスペシャリティなカレーは、塩麹のチキンカレーでした。

どのカレーにもスパイスたまご、野菜の酢漬け、熟成芋の炒め、豆煎餅(パパド)が付きます。

スパイスたまごが半熟なので潰して黄身タラリーンとさせて、豆煎餅を割って散らすと美味しいですよ~♪

新商品のキーマと鶏白湯のスープカレー980円も絶品

新商品として登場したメニューはスープカレーでした。

私が思うスープカレーとは全く違う様相。

鶏白湯の泡立つエスプーマスープで、流行りの泡立つラーメンのスープみたい。

そのスープの真ん中にキーマカレーが存在します。

撮影中にちょっと崩れてしまいましたが、見映えだけじゃなく美味しくて感動♪

スープと一緒に掬って食べると、これぞカレーは飲み物と言う感じでスイスイいけます。

副菜は別皿での提供でした。

今年の夏はボマイェのスパイスかき氷に夢中

カレーの他にスパイスかき氷というメニューも登場。

スパイスかき氷ってどんなん?

凄く興味津々で食べてみました。

スパイス=辛いってイメージありませんか?

スパイシーってつくと夏の食べ物にピッタリな感じだし…

しかしイメージと全く真逆のところに位置する優しいかき氷なんです。

マンゴー杏仁アニス 780円

フワフワなパウダースノーのような、新雪のような独特のかき氷で、シャリシャリ感が無く羽毛のような軽やかさです。

ベースは白バラ牛乳入りのミルク氷を削っているんですって。

その氷にスパイスの効いたシロップを掛けてあるのですが辛いスパイスではありません。

杏仁豆腐を作る時に使われる、スターアニス(中国では八角)のシロップを掛けていますよ~。

杏仁豆腐のような味わいのアイスクリームとマンゴーがトッピングでなんとも奥の深いリッチな味わいで虜になります。

マサラチャイ マスカルポーネ 780円

こちらも同じ白バラ牛乳のミルク氷にマスカルポーネのアイスがトッピング。

マサラチャイのシロップは既に掛かって中にもありますが、追いシロップを上から更に掛けます。

シナモンパウダーの風味がとっても良くてマサラチャイの濃厚な味わいに仕上がっていますよ~。

マサラチャイの濃厚シロップを全部掛けました

夏はやっぱりかき氷の美味しい季節ですね。

私の今年のイチオシかき氷は、スパイスかき氷です。

駅から徒歩10秒の「スパイスカレー ボマイェ」で滾って見てくださいね。

ちなみに店主の内山さんが良く使う言葉の「滾る(たぎる)」はプロレスラーの中邑真輔さんが良く使う言葉のようです♪

文/チアフルライター テオテオ
→ テオテオの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

 チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介