沿線お役立ちコラム

カーチャン酒場さすらい記 酒屋の立ち呑み「美よ志」@御影

御影駅前の角打ち酒屋さん 日本酒のラインナップが充実

小学生の娘がいる日本酒大好きチアフルライターのクニコ2000です。

「カーチャン酒場さすらい記」を勝手に始めました。

第1回目は、ママ友から御影駅近にある「中で飲める酒屋さん」情報をもらい、調査に出かけました。

見た目は昔ふうの酒屋さん、中に入ってみると、日本酒の品ぞろえがハンパない!

外国のビールの瓶もあるし、ワインも冷えて…

お酒好きにはたまりません。

お店は御影駅から南へすぐ

御影の改札を出て、南側のロータリーを過ぎると、信号の向こうに酒屋さんがあります。

何度も、この付近はうろついているのに、今まで気づかなかった。

普通の町の酒屋さんだと思っていました。

うれしい分煙 入口から別

正面入り口は普通のお酒屋さんですが、奥に立ち呑み用のテーブルが二つ。

ここは禁煙の立ち呑みスペース。

愛煙家は、奥の入り口(写真)から入ります。

中には、カウンター形式の立ち呑みスペースがあります。

お酒はグラス売り ボトル購入も可能

冷蔵庫には、有名銘柄からレアブランドまで、いろいろ並んでいます。

常温や燗で飲むお酒は、喫煙コーナーのカウンターに並んでいます。

冷蔵庫から選んでもよいし、テーブルのお酒メニューからオーダーもできます。

お酒の種類によって、50~800円程度の持ち込み料が必要ですが、4合瓶や一升瓶でのオーダーも可能。

ワインやウイスキーはボトルの注文になります。

立ち呑みぽい酒の肴 テーブルの上にはメニューも

レジ横のカウンターに酒の肴が。お袋の味っぽい料理が多いかな。

各テーブルの上に、お酒のメニューとお料理のメニューが置いてあるので、それを見ての注文も可能です。

キャッシュ&デリバリーなので、注文したものが届いたらすぐ現金で支払いをします。

韓国料理をオーダー

立ち呑みスタートの15時過ぎに入ったので、あまりお腹がすいていません。

本日のメニューから、サムギョプサル(韓国風豚焼)を注文しました。

アツアツのお肉が美味しい。

1合グラスの瀧鯉を注文

オーナーにお酒の好みを伝えて、灘五郷のお酒、瀧鯉をオーダー。

テーブルで注いでもらえます。

ワクワクドキドキする瞬間。

いったどれくらい注いでもらえるのでしょう?

冷たいお酒が、目の前で注がれます。

ちょうど暑い夏日だったので、冷酒が美味しいはず!

表面張力ギリギリまで、お酒を注いでもらいました。

このあたりにプロを感じます。 

お行儀悪いけれど 口をグラスに

グラスの上までいっぱいに注がれたお酒。

お行儀が悪いけれど、口を近づけて飲みました。

思ったより辛口。

でも、美味しい。

昼下がりの日本酒サイコー!

私はママ友から聞いたお店でしたが、テレビや雑誌の取材でよく取り上げられているそうです。

場所柄、酒造会社の営業マンや、なんと社長さんまで来られるそうです。

灘五郷の角打ち、恐れ入ります。

【ご参考】
酒屋の立ち呑み「美よ志」
15:00~20:00

日祝休み

オーナーにお話を伺っていると、よく出てくる「常連さん」の言葉。
私も常連さんになりたい。

文/チアフルライター クニコ2000
→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介