子ども向けのプログラム 大人もゆっくりジャズを楽しめます
チアフルライターのクニコ2000です。
独身生活が長かったので、ときどき大人な遊びがしたくなります。
ライブハウスでゆっくりお酒を飲みながらジャズでも聴きたい。
そんな妄想が広がることも。
そんな夢をかなえてくれるのが、親子で本格ジャズライブを楽しめるイベント「はじめてのジャズオルガンforKIDS」です。
11月25日(日)の午後、梅田の「JAZZ ONTOP ACTⅢ」で開催される有料のイベントです。
記事の下部に詳細を載せています。
「オルガンジャズを広めたい!」と始まり、今年で9年目のイベント
「世間一般には、あまり知られていないオルガンジャズを広め、次の世代に継承していきたい!」と、主催者の土屋恭子さんの熱い思いのもと、2009年に始まりました。
来年はなんと10周年になります。
私も親子で、ときどき参加しています。
今年の夏休みに、娘が小学校になってから初めて参加してきたのですが、ライブのスタートから娘はステージにくぎ付け。
ボーカルのお姉さんに「みんな、ステージにおいで」と言われたら、躊躇なくステージに上がり、音楽にあわせて踊っていました。
童謡や民謡などの聴きなれた曲をジャズにアレンジ
当日のセットリストはまだ作成中だということで、前回(2018年8月)の曲目を紹介します。
大人も子どもも知っている曲が並んでいます。
童謡が、ジャズにアレンジされると、カッコいい。
スイングを知らない小さな子どもが、体を揺らして曲を聴いていることも。
音楽を楽しむのは人間の本能かもしれません。
ライブ終了後、娘の感想は「なんかわからんけど、楽しかった」
お酒や軽食を食べながらゆっくり楽しめる♪
ライブハウスなので、大人は昼呑みしながらゆっくりジャズを楽しめます。
洋酒とジャズはよく合います。
小学生になると、子どもは子どもでライブを楽しんでいるので、私はゆっくりお酒を飲みながらライブを聴くことができます。
2回目のおかわりした時には、娘に怒られましたが…
スタンプカードとは違う、PASSPORT 5
今年より、参加した家族に1枚「PASSPORT 5」が配布されています。
ライブに1回参加すると、スタンプが一つ押してもらえます。
ママと小学生のキッズが参加なら、スタンプが2個。
5つ貯まると、1回無料になります。
無料になったチケットを、自分で使うことももちろんできますが、お友だちにプレゼントすることも。
ライブが楽しい、ジャズが好き、オルガンを弾いてみたい。
そんな気持ちになったら、お友だちにも伝えてほしい。
そんな願いもこめてこのチケットができました。
ライブを始めて9年目で、オルガンジャズのファンも順調に増えています。
最近では、自分で演奏してみたい。
そんな声もちらほら。
そんな大人や子ども向けに、来年は、ワークショップも開催(2019年1月13日/梅田ハモンドセンター)するそうです。
楽器が初めてでも大丈夫。
ピアノやエレクトーン経験者なら、すぐ弾けるようになるそうです。
これからもジャズ好き&音楽大好きな子どもたち(もちろん大人も!)が増えますように。
ライブ詳細
♪はじめてのジャズオルガンforKIDS ライブ♪日時:11月25日(日)13:00~14:30
会場:JAZZ ONTOP ACTⅢ
大人@4000円、小学生・中学生@3000円
(前売り:大人@3500円、小学生・中学生@2500円)
※会場がライブハウスのため、1フード&1ドリンクのオーダー
ご参考
はじめてのジャズオルガンforKIDS
一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?
チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。
(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。
阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!
(文/チアフルライター クニコ2000)