沿線お役立ちコラム

都会のグリーンでヒーリング 「鳴尾浜臨海公園」

自然に癒されたい時、都会の中の穴場スポット!

こんにちは!

新在家、御影近辺に在住し、神戸三宮~尼崎間の利用が多いチアフルライターの津村美乃里(つむらみのり)です。

2人の子どもたちと真っ黒になって過ごした夏も過ぎ、ひんやりした空気が心地よくなってきた今日この頃。

「秋の自然に触れて身体やココロを癒したい…」って思いませんか?

田植えや占星術が大好きな私にとって、身体と心を癒すには自然にふれるのが一番やー!
(「阪神電車が一番やー!」風に)

でも、「なかなか遠方には行けない…」

というときにオススメなのが、都会の中でも3つの自然を楽しめる癒しスポット「鳴尾浜臨海公園」です。

無料送迎シャトルバスもあり、フラワーガーデン、芝生広場は入園も無料で、お財布も癒してくれちゃいました。

「海と緑、花と遊ぼう」 ネイチャープランを体験

鳴尾浜臨海公園のホームページやパンフレットにある楽しみ方プランのうちの1つ、「ネイチャープラン」を体験してきました。

フラワーガーデン → グリーンプラザ → 芝生広場 → 温泉(リゾ鳴尾浜内、有料)という3つの自然を楽しんだ後、温泉で癒やされるルートになります。

今回の所用時間は3時間ほどでしたが、体も心も大満足。

家族や大人数で訪れて、3つの自然の中の別々の場所で楽しみ、お昼ごはんから合流…といったように、それぞれの好みに合わせた楽しみ方もできそうですね!

他にも公園内に「海づり広場」(有料)もあり、スズキやタチウオなどが堤防から釣れるそうですよ。

川とお花と小さいいのちに癒されるフラワーガーデン

花のメインストリート、フラワーガーデンには川が流れ、池があり、素敵な憩いの場所があります。

入口すぐのハーブガーデンでは、ローズマリーのいい香りが。

川の上の橋にはコイのエサが100円で売られています。
(あげすぎ注意)

イングリッシュ風の素敵な憩いの場所には、

先客が。

思いがけずいろんないのちと遭遇できました。

そしてフラワーガーデンは広く、四季の花が咲いていて、川も流れて壮観です。

川にはカモやコイが憩います。

癒しとびっくりが同居するグリーンプラザ

グリーンプラザは室内ですが、緑と光があふれ、開放感のあるとっても癒される空間です。

扉を入って右手は本物の木が立つグリーンあふれるかわいい図書コーナー。

園芸関連本や野菜や虫に関する絵本もたくさんあります。

本だけでなく、いろんな形のイスに、車いすもありました。

扉の左側は、亜熱帯植物のある休憩場所かと思いきや…

昭和54年生まれの私は大興奮。

「阪神パーク!」「レオポン!」

のはく製が展示されていました!

まさかの懐かしいお方に再会できました。

野外も室内も、癒しと魅力いっぱいの鳴尾浜臨海公園。

みなさんも好きな場所を巡って、自分だけのお楽しみプランで自然を体感してみてください。

【施設情報】
鳴尾浜臨海公園

鳴尾浜臨海公園南地区 〒663-8142 兵庫県 西宮市鳴尾浜3-13
★阪神甲子園駅から阪神バス7番乗り場「鳴尾浜」行き「リゾ鳴尾浜」下車すぐ、または
阪神甲子園駅より無料送迎シャトルバス(所用時間約20分)

http://www.naruohama-park.com/

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター津村 美乃里