沿線お役立ちコラム

音楽×映画×IT×食×ファッション×子ども×アニメ=「078」 三宮エリアで開催

ゴールデンウィークのビッグイベント078! 三宮エリアの6ヶ所が会場に

ゴールデンウィークみなさんいかが過ごされましたでしょうか?

阪神大好きなティセは甲子園球場は勿論のこと、色々なイベントに参加してきました!

ゴールデンウィークの頭4月27日〜29日の3日間に渡り神戸は三宮で開催されたイベントの「078」に行ってきました。

このイベントちょっと変わっているんですょ!

というのも、三宮エリアの6ヶ所で大人から子どもまで楽しめるフェスティバルなんです~♪

神戸市市庁舎南側の東遊園地では、キッズ対象にした青空ワークショップに親子連れが一緒になってダンスしたり、大きなラグビーボールを抱えて子どもたちが芝生の上で遊んだり、はたまた手作りワークショップのブースすら~っと並んでいたりと、とっても楽しそうに大人も子どもも一緒になって楽しんいました!

あそうそう、授乳スペースもありましたょ!

無料チャリティーフェスCOMING KOBE18! みなとの森公園で開催♪

みなとのもり公園は、東遊園地から南へ徒歩5分の公園で、突然巨大音楽ステージが特設された「COMING KOBE18!」がありました。

阪神淡路大震災から復興した神戸で開催する無料チャリティーフェスとして、今人気のバンドが大集結!

これが全て、無料で開催されるパワーがただただスゴイとしかいい様がありません。

周りには神戸を代表する飲食やPRテントが並んでいて気持ちもお腹もいつでも満たされます~♪

また「05:46→14:46」の文字を刻印したチャリティーリストバンドの売上金を全額、東日本大震災・熊本地震の復興支援として寄付しているんだそうです。

東日本大震災と、阪神・淡路大震災の発生時刻が「分」の単位で同時刻だったなんて、この取材を通じて改めて認識する事になりました。

メリケンパークで海風と共に大人なジャズやテクノのセッション~♪

海辺のメリケンパーク常設ステージでは、国内外で活躍するアーティストを招致したジャズセッションやテクノ、多ジャンルの音楽を奏でられていました。

心地よい海風にのせて音楽を聞いていると、やはり小腹が空いて来ますよね。

そこにはちゃんと、出張ビールスタンドやバー、そしてご当地グルメまで揃っていました。

しかもどれも手頃なお値段!

もう、こんな贅沢いいの?という位とっても幸せな時間を過ごしたのでした!

デザイン・クリエイティブセンター神戸は、IT系カンファレンスだけにとどまりません

KIITOの名前で親しまれる、デザイン・クリエイティブセンター神戸では、エンジニア向けのITカンファレンスがメインかな?とおもいきや、出張須磨水族園の触れるお魚さんやウミガメの展示があったり、小学生を対象としたオリジナルのロボットを作る体験イベント、神戸の未来展開に語る場があったりと、とっても多種多様なセッションやワークショップが行われていました~。

神戸ポートオアシスでは、総務大臣の野田聖子氏らが登壇したカンファレンス「誰もが輝いて活躍できる街KOBEをめざして!」を観に来たという神戸市在住の西村美鈴さんは「誰もが活躍出来る輝く生き方がメインテーマでとても感銘を受けました」とのことでした。

というわけで、「078」とは神戸の市外局番で、音楽×映画×IT×食×ファッション×子ども×アニメに関わる神戸の新しいフェスティバルで、たくさんの人が来場していました!

豪華な内容ですが、6会場に分かれているので人ごみにもまれることもなく、家族でも一人でも気軽に楽しめる様になっていました~。

すでに来年も開催が決まっているとのことで、ますます神戸を盛り上げる078、今からとっても楽しみで来年も是非行ってみたいと思いました~♪

■078イベント詳細:
主催 078実行委員会
https://078kobe.jp/
対象 都市生活の面白み、心地よさを追求する、市民・クリエイター・エンジニア
日程 2018年4月27日(金)~4月29日(日・祝)

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター ティセ)