沿線お役立ちコラム

大人の塗り絵☆ ノスタルジックな阪神沿線の風景を塗り絵体験!

気軽に体験! 大人の塗り絵講座

こんにちは、チアフルライターのこねこです。

少し前からブームになっている「大人の塗り絵」。

みなさんは体験されたコトがありますか?

私はまだ体験したコトがなくて、以前から一度チャレンジしてみたいと思っていて。

今回、阪神電鉄主催の女性の暮らしがワンランクアップする学びの場「チアフルゼミ」の『気軽に体験!大人の塗り絵講座』に参加して、塗り絵を初体験してきました!

教材は、懐かしい昭和の阪神沿線の風景を描いた「ぬりえ旅 阪神」の「元町駅」版(ポートタワー)です。

60色の色えんぴつを使って

講座は2時間。

見本を見ながら60色の色えんぴつを使って塗っていきます。

こんなに色があるとどの色を使うか迷ってしまいますね。

60色も必要なのかなと講師の方に伺うと、色を混ぜて色をつくるので、たくさんあればあるほどいいとのこと。

たくさんあるとやる気も出ますよね(笑)

混色して表現するのが大人の塗り絵で、重ね塗りをすることで色の幅が広がります。

特に緑色は、緑色を使わずに緑色を表現するのが難しかった・・。

でも、難しさの中に楽しさと発見がありました!

コツコツと2時間で完成したのは1/10程度。

続きは家で。色えんぴつを買わなきゃ!

ノスタルジックな阪神沿線の風景に癒されながら♪

「ぬりえ旅 阪神」は、「神戸三宮駅」版と「元町駅」版の2種類を阪神電車の各駅(一部を除く)などで配布中!

ノスタルジックな景色とやさしいタッチが素敵ですね~♪

塗り絵はシリーズ化される予定で、阪神沿線の知られざるスポットが登場するかも!

阪神間は酒蔵が多いので、昔の酒蔵の町並みや酒造りの様子などの塗り絵ができるとうれしいなぁと思います。

今回、初めての大人の塗り絵にかなり夢中になってしまいました(笑)

奥が深い塗り絵にハマりそうです!!

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター こねこ