沿線お役立ちコラム

何やら楽しそうな声が聞こえてくる! “街のお茶の間”的コミュニティスペース♫

半年前から気になっていた場所へようやく♪

みなさまこんにちは! チアフルライターのおぐです☆

昨年夏、ふと目に留まったイベント告知のチラシ。

なぜだか私は、その開催場所にとても心惹かれて…。

ちょくちょくブログをチェックしては関心が高まり、やっとおじゃましてきました!

地域コミュニティスペース「HAMACO:LIVING」(ハマコーリビング)さんへ♪

阪神甲子園駅を南へ。

海側目指してしばらく行くと、人通りがまばらになり、抜けるような青空が見えるだだっ広い更地に遭遇。

これからマンションが建つのかな。

そんな、街の再開発が進む浜甲子園団地エリアにそこはあります。

まずは気になっていたことを質問~!

早速「誰でも利用OK?」かを確認!

HAMACO:(浜甲)と冠するけれどもちろん誰でもウェルカムだし、ここでやってみたいイベントなどがあれば、実現に向けてスタッフの方が一緒に取り組んでくれるなんてお話も!

大盛況だったというハロウィン&クリスマスパーティも、利用者さんの「やってみたいな」というつぶやきから。

資格や特技を活かして何かしたいと思っている人が、ワークショップを開講するのもステキですよね!

イベントがない日は、子供を遊ばせたり読書したりと、思い思いの過ごし方を^-^

人が繋がって、情報も楽しいことも全て共有!

「どこの歯医者さんがいいん?」「ケーキ屋さんは…」と、新街区に住む人たちには貴重な情報交換の場。

そんな声から“おいしい店MAP”も誕生して、みんなでつくってシェアするスタイルに心が和みます♡

遊ぶ約束をして「またここでね~!」と別れ、そう言えばお互い連絡先を知らんね!と再会してから気づく人たちもいるとか(笑)。

ランドセルを背負ったまま「今日、学校でなぁ!」とお喋りしに立ち寄る子もいたり。

いいなぁ、この感じ♡

場所が人を繋いでる^-^

4月1日で1周年!今後も楽しみすぎる♪

「今後はシニア層にも積極的に発信していって、世代を超えた繋がりを感じてもらえたら嬉しい」と事務局長の奥河さん(写真右の、一番はっちゃけている紳士ww)。

誰もが集える街のリビングルームには、ますます団らんの輪が広がっていくんですね。

スタッフの皆さんのこの雰囲気からは、楽しいことが生まれる気配しかしない!

引き続き、HAMACO:LIVINGさんとこのエリアに注目していきます♪


HAMACO:LIVING

・住所:西宮市枝川町10-1 ファインシティ甲子園1階
・電話:0798-20-0711
・アクセス:阪神甲子園駅、東口から南西へ、徒歩約25分。
または阪神甲子園駅から阪神バスに乗り換え、「浜甲子園団地第五」バス停で下車、すぐ。
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:火曜日・水曜日
・HP:machinone-hamaco.org/hamacoliving/
・Facebook:https://www.facebook.com/machinone.hamaco/

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター おぐ