沿線お役立ちコラム

冬のハーブ園であったかハーブティーとハーブの足湯でほっこり♡

ロープウェイで空中散歩♪

こんにちは、チアフルライターのこねこです。

厳しい寒さが続いていますね。

外出するのも億劫になりがちですが、そんな日にオススメのあったかスポット『神戸布引ハーブ園』をご紹介します☆

新神戸駅から徒歩約5分のハーブ園山麓駅からロープウェイに乗って、プチトリップ気分で訪れました♪

ロープウェイは、混雑時期でなければ一組ごとに乗車。
この季節は貸し切りですよー(笑)

約10分の空中散歩で標高400mにある神戸布引ハーブ園へ到着しました。

あったかハーブティーガイドとほっこり足湯ツアー♡

ハーブガイドツアー(無料)を開催していて、2つのツアーに参加しました。

♥冬でも暮らしにハーブを!あったかハーブティーガイド

5種類のハーブに触れて活用方法を教えていただきました。

名前を聞いたことがある程度だったので、実際に見て触れると勉強になりますね!

ハーブティーのおいしい淹れ方も教えていただいて、この日はレモングラスのハーブティーを試飲。

ハーブが苦手な人でも飲みやすい爽やかな味でしたよ。

♥温室で温まろう♪ほっこり足湯ツアー

園内と温かい温室で見頃の花やハーブを紹介していただきました。

今見られるハーブはローズマリー。
ローズマリーは血行促進効果があって、お風呂に入れるとポカポカに!

ハーブの足湯にもローズマリーが入っていて、神戸の街並みを眺めながら、ほっこり癒しタイムでした♪

ガーデンプレートコレクションランチ♪

ハーブガイドツアーに参加した後、レストラン「ザ・ハーブダイニング」でランチをいただきました♪

ランチメニューは、選べるメイン料理+前菜ブッフェ(15種)+オリジナルブレンドハーブティーの「ガーデンプレートコレクション」。

ハーブやエディブルフラワーを使った色鮮やかなお料理はとっても美味しくて♡

オリジナルブレンドハーブティーは“Beauty”で、ルイボス、ローズヒップ、ハイビスカス、ローズレッドのブレンドでした。

セルフサービスで飲み放題なのがうれしいですね!

園内はバレンタインのフォトスポットがいっぱい♡

園内には、バレンタインにちなんだモニュメントやフォトスポットがいっぱい!

ハートのスポットに乙女心がキュン♡

温室のグラスハウス内はインスタ映えバッチリですよー(笑)

冬のハーブ園でハーブの魅力に触れて、ほっこりとしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

神戸布引ハーブ園

※2018年2月15日~3月15日はメンテナンスのため、ハーブ園・ロープウェイともに休業となります。

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター こねこ