こんにちは。
街歩き大好きなチアフルライターの、まゆた☆です。
私の住む尼崎には、阪神尼崎駅から南西の場所に、お寺が11集まった寺町という地域があります。
江戸時代に尼崎藩主であった戸田氏鉄が尼崎城を築城した時に、尼崎の寺院を城の西側に集めてできたのがいまの寺町とのこと。
私は寺町近くを朝晩自転車通勤しているにもかかわらず、昼間にじっくり訪れることがなかったので、今回ひとりで寺町歩きをしてみることに。
いくつかモデルコースがあるのですが、11のうちの5つのお寺と、寺町外の2つの神社を合わせた七福神めぐりにチャレンジ。
貴布禰神社→長遠寺→大覚寺→法園寺→本興寺→常楽寺→尼崎えびす神社と歩きました。
寺町歩きの途中、法園寺の近くでたこ焼き屋を発見。
ご夫婦で営まれているお店ですが、おばちゃんにお話を聞くと、この地で36、7年、たこ焼きを焼いているそうです。
ええ!? そんな前から!
私がお店の前でたこ焼きをほおばっている間も、自転車で通りがかったご近所さんや、観光の方など、お客さんが途絶えません。
途中で、あましん世界の貯金箱博物館にも立ち寄ってみることに。
ここは世界62カ国の今と昔の貯金箱約13000点収蔵の博物館ですが、ちょうど1Fで「クリスマス貯金箱展」を開催。
見ているだけで、たのしいうれしい気持ちになりました。
今回の七福神めぐりは、尼崎中央四丁目商店街で朱印用のオリジナル色紙を購入すると、スタンプラリーにもなり、集め終わると家に飾ることもできます。
線路北側の商店街のにぎやかさとは全然違って、とても静かな寺町。
たまには、こういう場所を歩いてみるのもいいなと思いました。
一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?
チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。
(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。
阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!
(文/チアフルライター まゆた☆)