沿線お役立ちコラム

海上自衛隊ウィンターフェスタに行って来た! 4300人が参加!

こんにちは、アクティブ系ライターのティセです。
急に寒くなりましたね!

神戸市の阪神青木駅から海上自衛隊阪神基地隊に行けるのをご存知ですか?
今回は12月10日に開催された「ウィンターフェスタ2017」レポートします。

普段は馴染みのない場所だけにちょっと緊張しながら行ってきました。

ウィンターフェスタ用に護衛艦が寄港

阪神基地隊に配備されている掃海艇の「なおしま」、このイベントの為に特別に寄港した護衛艦「しまかぜ」、そして潜水艦の「けんりゅう」の3船が披露されました!

なんと一般参加者も甲板に乗船することができ、しまかぜ乗船者には「名誉乗組員証」が発行されました!

潜水艦というと黒光りしているイメージがあったのですが、音波吸収の為に四角のゴムが張り巡らされていました。

艦これ・しまかぜのパネルも展示

艦隊と聞くと固いイメージがあるかもしれませんが、実はここ数年、艦隊これくしょん(通称「艦これ」)というインターネットゲームが大ヒットし、それがきっかけで艦隊ブームなんだとか。

しまかぜの乗降口すぐ横には、擬人化した艦隊しまかぜのパネルが展示されていました。

一方体育館では、地元アイドルKOberrieS♪、高校・大学の吹奏楽部など5つのライブが行われました!

芝生では子どもたちがうれしそうに走っていたり、海上自衛隊にまつわる物販コーナーがあったり、まるで文化祭の様でした!

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター ティセ)