沿線お役立ちコラム

笑いの保育わくわくが選ぶ!絵本選抜総選挙2017.9月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
9
月号では、より素敵な読書の秋を過ごす為の“とびきりの絵本”をご紹介!
元幼稚園教諭ちづちゃんとこのちゃんの選りすぐりの絵本をこっそり教えちゃいます!

笑いの保育わくわくが選ぶ!絵本選抜総選挙【笑い部門】

笑うことってとっても大切。おとなになると笑う回数はどんどん減っていきます。"笑い"はストレス発散やリラックス効果そして免疫力UPにも繋がると言われています。
笑う門には福来る!ということわざがあるように、笑うことによってメリットがたくさんあるんですね!
まずは思わず笑っちゃうおすすめ絵本を2冊紹介します。


絵本の題名:うんちっち
.絵:ステファニーブレイク

初めてこのタイトルを見た時から何かわからないけど笑いが止まらなかったことを覚えています。
うんちっちという文字。そしてお茶目だけどなんか抜けている子うさぎの絵。

タイトルだけでもインパクト大のこちらの絵本。
ストーリーは読めば読むほどツッコミどころ満載。
それでいて家族の温かさも伝わってくる一冊。
絵本を読み終わった後は、
みんな爆笑で「うんちっちー!!」と叫びたくなるほどの面白さ!
「先生これ読んでー」と何回いや何十回言われたことか…。
何度読んでも笑っちゃう!おとなもこどもも大爆笑間違いなしッ!!


絵本の題名:さるのせんせいとへびのかんごふさん
作:穂高順也 絵:荒井良二

おとなだってこどもだって病院は苦手。そんな苦手意識を一瞬で吹き飛ばしてくれる絵本がこちら。
優しい絵のタッチでありながらもちょっとひょうきんな動物たちに惹かれてしまいます。

ここでの主役は実はさるのお医者さんではなくへびの看護婦さん。彼女、すごいんです。
なにがすごいかは読んでからのお楽しみ。
思わず吹き出しちゃう場面がたくさんあります。

動物たちの困りごとを解決していくストーリー展開にも笑いが込められています。
これは病院嫌いのこどもにも必ずウケる一冊です!

笑いの保育わくわくが選ぶ!絵本選抜総選挙【わくわく部門】

わくわくしているときっておとなもこどもも目がキラキラしますよね。
それって実は心が弾んでいる証拠!
"わくわく"はもっと知りたいなぁ!自分の力でやってみたい!
もしも○○ならどうかな?と探究心、積極性、想像力や柔軟性の素。
特に絵本はとっても身近な"わくわく"の宝庫!開くとそこは別世界!
続いてはおすすめのわくわくしちゃう絵本を2冊紹介します。


絵本の題名:3じのおちゃにきてください
作:こだまともこ 絵:なかのひろたか 

招待状が届くってなんだか特別な気分!
しかも動物たちと一緒にお茶ができる夢のようなシチュエーション。
甘くておいしそうなケーキにみんなうっとり。
…しかーし!そんな時間は一瞬でサヨウナラ!
 「なんでー!?」とこどもたちからはツッコミの嵐!

何度も先生が読んでいるからわかっているはずだけれど、どうなるの!?とやっぱりハラハラ。
でも、読み終えるといつもニッコニコ。
「自分より大きいケーキ作りたいな!」
「どんなケーキ作りたい?」  
「えっと、チョコレートでね、形はね…!」
読み終えてからもわくわく胸が弾む人気絵本です!


絵本の題名:ふしぎなナイフ
作:中村牧江・林健造 絵:福田 隆義

わくわく組のママ、パパ。表紙だけ見て
「ほう。これは実に写実的なナイフですな。」で片付けちゃだめなナイフです。
絵本をめくればめくるほど頭の中が大混乱しちゃうナイフなんです!!
いつも2ページ目でこどもたちはびっくり仰天!
笑いながら頭を抱える子、ええぇー!?と後ろにひっくり返る子。 
もうナイフから目が離せない。

こども心をガシッとつかんじゃう不思議なナイフ。
もしも自分の使っているお箸が、スプーンが不思議なナイフのようになったら…??
そんな『もしも?』を考えるだけでもわくわくしちゃう面白くて楽しい絵本です!
 

 

笑いの保育わくわくが選ぶ!絵本選抜総選挙いかがでしたか。
【笑い部門】【わくわく部門】どちらも気になりますね。
芸術の秋、食欲の秋、そして読書の秋。ご家族で素敵な秋を過ごしてくださいね。
 
―おとなもこどももみんなみんなわくわく―
 
次号もどうぞお楽しみに!担任のちづちゃん&このちゃんでした!